京都のお守り~良縁/玉の輿祈願~「今宮神社」

本日は、京都旅行に、オススメのお守り&良縁成就の神社をご紹介します。

【今宮神社 / Imamiya Shrine】

地下鉄「北大路駅」から徒歩約20分。「一休さん」で有名な「大徳寺」の北に、良縁成就で「玉の輿神社」と言われる「今宮神社」があります。

この神社は、江戸時代の5代将軍「徳川綱吉」の母「桂昌院(お玉)」が再建した神社です。京都で有名な「西陣織」の「西陣」に生まれ、もともとは身分の低い八百屋の娘でしたが、
3代将軍「徳川家光」に気に入られ、側室(夫人)となり、後の将軍の母になりました。まさに、日本のシンデレラと言われています!

ここのおすすめは、「玉の輿お守り」です。お守りの柄は、金時にんじん、聖護院大根、賀茂なす、の京野菜が。「八百屋の娘」ということから、この柄になっており、また西陣出身ということから、西陣織の生地で作られています。色鮮やかなカラフルな可愛いお守り。自分用にもお土産にもおすすめです!

ここを参拝した後に、ぜひ訪れてほしいのは、東門外に、「あぶり餅」のお店が2軒あります。南側かざりやは江戸時代創業400年、北側の一和は長保2年でなんと1000年以上の歴史があります!約500円で美味しいあぶり餅を食べることができます。この通りは、とても風情があり、時代劇の撮影にも使われています。

京都中心が少し遠いですが、その分ゆったりした京都観光・京都の歴史を楽しむことができます。 05月の新緑シーズンおすすめです。ぜひ行ってみてください♪

Close